☆柴犬マメ日記☆

2005年11月3日生まれ、おてんば柴犬娘マメの日々。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

MAILFORM
マメール便メールフォームへ
別窓でメールフォームが開きます。
お気軽にどうぞ。
HITOKOMA
今日のひとコマ。
今日のひとコマのまとめページです。
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
こりずに 柴犬さんのツボ (タツミムック)
こりずに 柴犬さんのツボ (タツミムック) (JUGEMレビュー »)
影山 直美
もう…柴犬飼いには外せない一品。
RECOMMEND
PROFILE

REGISTER
参加中。 ボシログ様 世露死苦柴ドッグ

AD
オススメ。
ウォルサム ペッツプラン セレクトスキンケア
↑マメのデイリーフード。↑
ウォルサム ペッツプラン
セレクトスキンケア


SEARCH
最近の出来事。
先週はおでかけの記事ばっかりだったので、本日は、その間に撮った日常の写真を公開したいと思います。


まず、芳松ちゃん(の飼い主さん)からの頂き物のオモチャ

気に入ったらしいです。
ナイス噛み心地。

カミカミマメの図。
とても気に入ったようですよ。
どうもありがとうございました!



続いては、朝散歩から…。

桜の下で・・・。
桜とかそーいうの関係ないから。

満開の桜の下で用を足すマメの図。
…なんか、ガッカリだよ。


お次は、同じく満開の桜が…。

頭から桜。
フッ。花の命は短いものさ…。

頭から生えちゃった図。
ニヒルな表情がアホさ加減を増長してます。


所変わって、我が家にて。

ねだり疲れ。
食い物ー…Zzz。

眠いのにオヤツねだりに行くからそういう邪魔なことになる、マメの図。
オトンの下はよく食べ物が落ちてくるらしいです。


それから、♪シマウマのシマをぐ〜るぐる取って…♪

シママメ。
はやりのアニマル柄。

♪…マメにつけたら『シママメ』♪、の図。
このまま数分固まってました。





↓↓日々是ギャグ日和。↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | 語り | comments(3) | trackbacks(0) |
発信するは…。
散歩の途中で、いい具合にの枝が垂れている箇所を発見。
早速マメと撮影しようと思ったのですが…。

オヤツなしだから。
気になるのはこっち。

ちょ、マメ、こっち向いてくんないと。


全世界に向けておケツを配信中。
でもこっちの方が気になるから。

いや、ホラ、WEBって全世界に情報を発信してるわけですよ。
そんな公共の電波を使って、マメのお尻を配信しちゃってるんだよ。


嗚呼、朝日に裏白が眩しい…。


こんな風に毎回お伝えしている桜情報ですが。

ちょうど良さそう!

だいぶ開花してきて、お花見にちょうど良い咲き具合になりました。


朝日に照らされて。
朝日と桜が目に染みるぜ。


こっちはマメの白い毛に反射した朝日が眩しいよ。。。




おまけ。

後日、もう一度あの垂れ桜の前で撮影しました。

それでも微妙。
オヤツなしで頑張りました。


目線までは無理でした。





↓↓犬に花を愛でる風流さはない。↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング




『柴&桜を愛でる会』ですが、詳細は↓の記事の通りとなります。

日曜日から土曜日に変えた途端、日曜日が晴れになっちゃうんだもんなぁ…。
土曜日、どうか雨が降り出しませんように。。。


雨女は誰だ!?


| mame-ukky | 語り | comments(0) | trackbacks(0) |
対峙の朝。
今日の朝散歩の話。

桜の下の柴。
春になったねぇ〜。

いつものように桜の土手を散歩していたら、、、。


たけし発見!

なんと、後方からたけしくんが!!


ごあいーさつごあいさつ♪
♪お久しぶり〜ね〜 あなたに会うなんて〜♪

ホント、久しぶり!
最近会ってなかったもんね〜。



。。。と、和んでいると…。


リンちゃん発見。

今度は前方からリンちゃんが!!


な、なにィ!?
これは、『前門の虎 後門の狼』状態、ならぬ、『前方のリン 後方のたけし』状態じゃない!!
(↑違うから)


早速リンちゃんにもあいさつ。

ケンカしないコツ。
え、えーと、あの〜…。

しかしタイミングの合わないふたり。。。

顔を突き合わせなければ『ガウガウ』はない様子です。


そんなたけしくんとリンちゃんは…。

美人とイケメンの対面。

穏やかでお利口さんにあいさつを済ませてました。
なんてスマート…!

これが本来あるべき姿だよなぁ、としみじみ思います。



衝撃の再会の後、

近寄れないけど目が離せない。
あんたダレさ!?

対岸の柴わんことにらめっこのマメ。


少しでも目を離したら殺られる!!!


…的な雰囲気でじっと睨み合っていました(見つめ合いじゃないところがマメ)




さて、そんな今日のは。↓

今日の桜。

こんな状態です。
もうすぐ満開の見ごろです。

だから今週末の日曜日に『柴&桜(略)の会』やろうと思ってたのに、どうやら天気が悪そう…。
雨が降っても強行するべきか…、5日は諦めて12日にずらして葉桜を見るか…。


悩みどころですよ…。






↓↓近くにドッグカフェとかあったっけ?↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | 語り | comments(0) | trackbacks(0) |
マメの桜開花レポ。
さて、ようやくO沢川の土手の桜も咲き始めてきました。
『柴と桜を愛でる会』の開催の予定もあるし、ちょっとマメに開花状況をレポしてもらいましょう!


さぁ、リポーターのマメさん!
用意はいいですか?


颯爽とリポーター。
いつでもカモンベイベ。

その颯爽とした歩き方がキャリアウーマンっぽくてかっこいいですよ!
(↑どこが)


場所選びのリポーター。
まずはロケーション選びから…。

そうですね、リポートするには場所選びが肝心ですよね。
桜のレポなのに下ばかり向いているのが若干気になりますが…。



長めオシッコスのリポーター。
リポート前には用を足しておかないと。

ちょ、マメリポーター!
もうカメラ回ってますよ!



ちょっと間違ってるリポーター。
あ、カメラ回ってたんだ。…えーと、今日の川流れの状況は…。

リポーター…!
リポートする対象が違うみたいです!


今日のテーマは桜なんですけど。。。


無理矢理カメラINのリポーター。
あ、そうなの?それならそうとはじめから…。



…えー、カメラマンの独断により、リポーターの出番はここで打ち切りとします。
無理矢理リポーターと桜を写しこみましたが、あまりにも映りが悪いので却下の方向で。


リポーター排除。



桜は3〜4分咲きくらいかな?
これから、という感じがしますが、今週木曜日くらいから暖かくなるらしいので、今週で一気に開花しそうな予感です。


以上、O沢川より中継でお伝えしました〜。




というわけで、『柴と桜を愛でる会』の日程を4月5日(日)にしたいと思います!
時間はたぶん午後1時くらいから。
最初にO沢公園とかK日公園とかS橋公園に集まってからになるかと思います。

日程や場所について何かありましたら遠慮なくご連絡ください!




↓↓柴でも柴じゃなくてもどしどしご参加くださいー。↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | 語り | comments(2) | trackbacks(0) |
待つ子デラックス。
オラ姉2が都会へ出掛けた日のこと。


忠犬マメ公。再び。
帰りをじっと待ちます…。

窓の前で、オラたちの帰りをひたすら待つマメ

(注:撮影者のオカンが窓に映りこんでいますが、お気になさらないでください)


実はモバゲー中。
嗚呼、待ち遠しい…。

この後姿は見ている者の哀れを誘うほどです。

マメちゃん、そんなにオラたちのことを…。(ホロリ)


案の定、帰ってきたら耳を後ろに倒して「フガフガ」言いながらの大歓迎です。

何て可愛いのかしら。。。


結局エサか。
早く何かくれよ。




… 目 的 は そ っ ち か 。




閑話休題。


今朝の桜の様子はこんな感じです

今日の桜。




…ギャフン!ピンボケてるぅっ!!!




蕾がだいぶ膨らんできて、チラホラと咲き始めた花も出てきました。

たぶん来週末以降が見ごろかな?


というわけで、引き続き『柴&桜を愛でる会』参加希望者募集中です。
予定は4月5日 or 4月12日の午後(昼間)ですよ〜。





↓↓飼い主=エサをくれる人。↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | 語り | comments(3) | trackbacks(0) |
ぺたん…。
こんばんは。

目が合った。
こんばんはー。お元気ですかー?

今日も暖かかったですねぇ。
とってもいい陽気なのは嬉しいんですが、風が強いのはいただけません。

鼻と目がくしくしする…。



まだ見てる。。。
マメもいっぱい花粉を吸い込みました。…全身に。

そうそう、ダブルコートのこの犬は、どんだけ花粉をその身に潜ませてるか…。
考えるだに恐ろしい。。。



それにしても、マメ。
その座り方、なんだか変じゃない?



足が外側過ぎ?
そう?別にフツーだけど。

あれ、やっぱりおかしい。
(短い)足がずいぶん外側にあるね?

どれ、後ろにまわってみるか。


ぺったんこ。
気のせいですよ。



…って、やっぱりじゃん!


何そのだらけきった座り方
まるでコーギーちゃんとかMダックスちゃんみたいな。。。





…は!!



それはつまり短そ(強制打ち切り)






↓↓柴の中でも短い方。こんなところまで飼い主に似るとは…。↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | 語り | comments(3) | trackbacks(0) |
「柴犬の飼い主さんに48の質問」。
困ったときの、質問集。
今回はこちら

「柴犬の飼い主さんに48の質問」(配布元:http://chirosuke.x86.jp/)



早速やってみましょう。


1:まず初めに、飼い主さんのあなたへ。軽く自己紹介をどうぞ。

 HN:うっきー。♀です一応。


2:それでは、あなたの飼っている柴犬の名前と性別、誕生日を教えてください。

 名前:マメ(本名は武蔵の扇姫♀。2006年11月3日生まれ。


3:2で答えたわんちゃんの名前の名付け親は誰ですか?また由来があればそれも教えてください。

 名付けたのはオラです。由来は…インスピレーション?(笑)


4:わんちゃんの毛色は何色ですか?

 赤。


5:わんちゃんの体格は大きい方?それとも小さい方?

 標準、もしくは少し大きめ?


6:尻尾はどのように巻いていますか?

 巻尾です。右とか左とかではなく、基本まっすぐに巻いてます。


7:わんちゃんの顔は、ズバリ、狐顔?狸顔?それともそれ以外?

 どっちかな?たぬきっぽいかな?


8:わんちゃんは、血統書持ちですか?

 一応血統書あります。(日本犬保存協会発行)


9:わんちゃんとあなたの出会いとそのきっかけを教えてください。

 近所のペットショップ。たまたま見に行った姉と一目ぼれ。


10:いつもわんちゃんにどんな餌をあげていますか?

 ベッツプラン・セレクトスキンケア。

11:10で答えた餌を一日何回あげていますか?

 朝・晩の2回です。


12:おやつは与えていますか?与えている場合は、わんちゃんのお気に入りのおやつを教えてください。

 与えたくないけど、オトンが与えちゃってます。
 何でも好きです。リンゴ・チーズ・サツマイモ…などなど。



13:わんちゃんに苦手な物はありますか?

 ビビリなので色々苦手なものあるかも…。
 初対面の人とかワンコだと、間違いなく吠えるか威嚇すると思います。



14:それでは逆に好きな物は?

 食い物。


15:わんちゃんの健康について、何か気をつけていることはありますか?

 アレルギーがあるので食べさせるものは選んでます。
 あとは2週間に一回サロンか家で洗ってます。



16:わんちゃんのこれまでの病歴がございましたら教えてください。

 アレルギー性皮膚炎・下痢・胃腸炎・車酔い
(?)…。


17:いつもお世話になっている動物病院はありますか?

 あります。近所の動物病院です。


18:予防注射などは行っていますか?

 モチロロン!
 5種?7種?混合ワクチンと、狂犬病は毎年必ず行います。



19:わんちゃんは、虚勢・避妊手術をしていますか?(もしくはする予定ですか?)

 1回目のヒートの後に避妊手術しました。


20:19の答えの理由を教えてください。

 病気の心配が減るから。
 それと、子供を生ませる気がなかったから。



21:わんちゃんは外飼い?室内飼い?

 すっかり座敷犬になりました。


22:わんちゃんに服などを着せますか?

 撮影とかイベントとかで着せますね。あとはお出かけも。


23:一ヶ月でどの程度お金をかけていますか?

 え〜?どれくらいかな?
 エサ・オヤツ・ウェットティッシュ・ウンチ袋・スプレー・病院・サロン…。
 1万は行ってるかも。



24:やっと残り半分。さて、今、わんちゃんはどんな様子ですか?

 まーるくなって…寝ています。


長い・・・。


25:あなたのわんちゃん・・実は豆柴?

 普通柴。


26:わんちゃんとはどんな遊びをしますか?

 ボール・ペットボトルコング・手人形・ロープ…その時そこにあったおもちゃで遊びますね。


27:わんちゃんのおもちゃの中で一番お気に入りのものはありますか?

 何だろう?やっぱりボールが一番多いのかな。


28:これまで買った犬グッズで失敗したと思うものがあれば教えてください。

 アルミプレート・ヒエヒエマット・小さいクレート・幼少時の服・おもちゃ
(たくさん)…数えたらきりがない。


29:逆に、これは便利!買ってよかった!と思うものがあれば教えてください。

 ウンチ袋とかウェットティッシュは常備してます。
 ファーミネーター・ラバーブラシ・スリッカーブラシの3点セットとか。



30:シャンプーはどれくらいの周期で行っていますか?

 しまった、同じ答えが…。
 2週間に一度、サロンと家シャンプーを交互にしています。



31:また、わんちゃんは、お風呂好きですか?それとも苦手ですか?

 ダイキライです。
 でも大人しく…震えてます。



32:わんちゃんは、フレンドリー?それとも人見知り?

 人見知りもいいとこ。


33:子犬の頃のわんちゃんには、黒マスク(口の周りが黒い)がありましたか?

 なかったです。


34:わんちゃんは、散歩好きですか?また、散歩は一日どの程度していますか?

 基本的に家ダイスキなので、散歩と聞いて逃げることはあっても喜ぶことはないです。
 朝20分少々、夕方1時間前後
(日や季節によって変わる)


35:わんちゃんは、芸などができますか?

 芸と言う程のモノはないですが、オテ・オカワリ・フセ・タッチ・キャッチなどの基本的なコマンドはやります。


36:また躾を行う上で、一番大変だったことがあれば教えてください。

 間違いなく、トイレでしょう。
 もう諦めましたし(^^;



37:子犬の頃のわんちゃんと、今のわんちゃん。一番の変化は何ですか?

 フレンドリーじゃなくなったこと。
 昔は人も犬も大好きだったんですけどねぇ。。。



38:わんちゃんと暮らしてきた上での、一番のエピソードを教えてください。

 毎日がスペシャル。

 (いいこと言った!←実は歌詞のパクリ)


39:わんちゃんに「ウチの子は此処が違う」という、何か特技や特徴があれば教えてください。

 ヘタレ。
 先天性の情けない顔つき。



40:柴犬という犬種についてのイメージや思い入れがあれば聞かせてください。

 利口・飼い主に忠実・番犬・勇ましい…というイメージでしたが。
 何一つ当たってません。



41:わんちゃんの性格は、ズバリどんな性格ですか?

 だから、ヘタレ。


42:あなたとわんちゃんの相性はどうですか。わんちゃんと家族のまた家庭内での順位はどうなっていますか?

 相性なんか考えたこともないですよー。
 少なくとも、家族の中では
(マメから見た立場が)上の方だと思います。


43:親馬鹿話でも結構です。これまで最高にわんちゃんを可愛い!と思った瞬間をお聞かせ下さい。

 毎日が可愛いです。

 (↑究極の飼い主バカ)


44:わんちゃんのチャ−ムポイントはどこだと思いますか?

 立派な巻尾。


45:今、わんちゃんに一言言うなら何と言いますか?

 マメちゃぁ〜ん


46:これまでわんちゃんと暮らしていて一番大変だったことは何ですか?

 マメが慣れるまでの1〜2ヶ月間、育児ならぬ育犬ノイローゼになりかけました。


47:そして、飼っていて良かったと思うことは何ですか?

 マメのいる生活、プライスレス


48:最後に、あなたにとって愛犬とは?

 生活の一部。一番大切な家族。



ホントに長い・・・。


うわー、48問ってホント長いですねー。
気が向いた方はゼヒやってみてください!





↓↓ネタがなかったとか。↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | 語り | comments(0) | trackbacks(0) |
忠犬マメ公。
忠犬マメ公。
…まだかなぁ。。。

オトンオカンがそれぞれ出掛けた後、寂しそうに外を覗いているワンコがひとり。
あーあー、自慢の巻き尻尾が垂れ下がり気味じゃないの。(←マメ比)


ただの寂しがりや。
だって…。

たかが買い物で出たくらいで、そんなにしおれなくても…。
そのうち帰ってくるよ?



しんみり。
うん。でも待ってるの。……オヤツ。



放置決定。



頑張る。
結構必死です。


でもこの踏ん張る前足が愛しい。。。
(↑飼い主バカ)





『そのうち』帰って来たオトンがマメを散歩に連れ出しました。
カカちゃんのところに遊びに行ったそうで、携帯電話で写真を撮ってきたんですが…。


カカちゃん、ボヤけてごめん。

撮影者オカンの携帯電話はカメラ機能がオゾかった

リサイズなしでもこの小ささ。



…カカちゃんの可愛さを存分にお見せできなくて残念。






↓↓オトンからオヤツもたっぷりもらったようですよ。↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | 語り | comments(4) | trackbacks(0) |
こだわり変寝。
犬って、どうしてこんなに苦しそうな寝方をするんだろう?、と思ったことありませんか?
ヘソ天もそうですが、今回はちょっと違うマメの寝相を紹介します。


ノーマル。
窓際が好き。

まずは普通の丸バージョン
でも寝てるところが…棚の上だったりします。

眠れればどこでもいいのか。


続いては…。

丸すぎ。
ぎゅーと。

丸くなりすぎバージョン
写真切れちゃってますが、キレイな円形をしています。

柴ドーナツ…か…。


続いて。。。

日光浴。
日向好き。

日向バージョン
まぁね、冬はね、あったかいしね。

でもさぁ…。


我慢大会。
♪苦しくったって〜 日向〜の下では〜 平気〜なの〜♪

明らかに呼吸が苦しそうなんですが。
そこまでして日向に留まる理由がわからないよ、マメ。



最後に…。

マズル隠して尻隠さず。
♪よ〜く考えよ〜 マズルは大事だよ〜♪

マズル隠しバージョン
マズルさえあっためればいいのか。

そうなのか。






↓↓寝てる時はマメのゴムパッキンも緩みます。↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | 語り | comments(4) | trackbacks(0) |
マメボックル。
オラのベッドでマメボックル発見

マメボックル。
コロボックルって誰?

♪しましま大きなくつ下はいて〜
 赤色柴犬 くるくる巻尾〜
 よくよく見ると 小さなマロ眉〜♪

♪知っていますか〜 マメボックルを〜♪



…なーんつって。
コロボックルの歌に乗せて画像アップ。
マメが余りにも足を痒がるので、エリカラ着ける代わりにくつ下はかせてみました。

この直後、「実家(1階)に帰らせていただきます!」と、オラの部屋を出て行こうとしたことは言うまでもありません。



それにしても、マメの痒がり方は最近本当に酷い。
胃腸を悪くしてからアレルギーの薬を一切飲ませていないのでしょうがないんですが…。

DAIGOもビックリ。
ウィッシュ!

ちょうど前足をクロスしてますが、この足先は所々の毛がハゲていて見るからに痛々しいです。


酷ければ塗り薬の後にエリカラ着けるっていうのも手だけど。。。

いや、どうかな。
…。

今のところ、血が出るほどじゃないので、塗り薬と乾燥を防ぐミストで様子を見ています。


落ちたか。
Zzz・・・。



…夜も昼も眠れてるみたいだしね。





↓↓コロボックルとかDAIGOとか。↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | 語り | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>