☆柴犬マメ日記☆

2005年11月3日生まれ、おてんば柴犬娘マメの日々。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

MAILFORM
マメール便メールフォームへ
別窓でメールフォームが開きます。
お気軽にどうぞ。
HITOKOMA
今日のひとコマ。
今日のひとコマのまとめページです。
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
こりずに 柴犬さんのツボ (タツミムック)
こりずに 柴犬さんのツボ (タツミムック) (JUGEMレビュー »)
影山 直美
もう…柴犬飼いには外せない一品。
RECOMMEND
PROFILE

REGISTER
参加中。 ボシログ様 世露死苦柴ドッグ

AD
オススメ。
ウォルサム ペッツプラン セレクトスキンケア
↑マメのデイリーフード。↑
ウォルサム ペッツプラン
セレクトスキンケア


SEARCH
晴れと豪雨の合間に。
皆様お久しぶりでございます。
…って、毎回記事を書くたびに言っているような気がします。
更新が少なくて申し訳ありません。、こんなブログでも見に来てくださる人がいて嬉しい限りです(*´∇`*)


今日は雨の合間に、(オトンのプレッシャーに負けて)マメを洗うことになりました。

このむし暑いのに!?

しょうがないので外のデッキでタライに水を張って水浴びを装って…。
あ、姉2、ちょうどいいからそこのトイデジで写真撮って〜。

姉2「なんかボケてるんだけどいいの?」
オラ「あ、いいのいいの、それトイデジだからピント甘いの」

そして撮れた写真が

ピンボケです。
た、た、助けて〜〜〜。


…。


ほ、本当にピンボケてるぅ〜〜!!!ΣΣ(゚д゚lll)


どうやら接写モードになっているままで撮影してしまったようです。
そりゃボケてるわ…。
セッシャワーンもビックリだ。


まだピンボケです。
もうこれ以上後ろに下がれないけどまだ下がる!


マメの腰の引け具合とか全部ボケてるわ。



相変わらずピンボケです。
マメの奮闘振りをお届けできないようですそれどころじゃないけど。


最後までボッケボケだわ。


久しぶりの更新がこんな画像ですみません…。





↓↓この後乾燥中に雨が降ってきて慌てて家に入れたら家中水浸しとかいうオチがありました。↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


JUGEMテーマ:ペット


| mame-ukky | 世話 | comments(0) | trackbacks(0) |
アレルギー。
だんだん朝晩すごしやすくなってきましたね。
もう夏も終わりですねぇ。


そう言えば、今年の夏はアレルギーのクスリをあげてなかったなぁ…。
毎年痒がるから一週間に一度は(多いときには2〜3日に一度)クスリ飲ませてたのに。


ね、マメ。


ヘソ天。その1
今は眠い方が勝ち。

ほっとくと噛みすぎちゃって皮膚が見えたりしたから、結構頻繁に投薬してたんだよね。
だけど数ヶ月前に胃腸を酷く壊して、それから投薬やめてみたんだった。
今は塗り薬をたまに塗るくらい?


だよね、マメ。


ヘソ天。その2
ここは風が通って心地いいなぁ〜。

しばらくクスリをあげないで様子を見て、アレルギーが酷くなったら対策を考えましょう、的な感じだったけど、飲まないなら飲まないでどうにかなるもんだね。
去年まではアレルギーに過剰反応しすぎてたのか、それとも、今年の夏は過ごしやすかったからアレルギー反応出にくいだけなのか…。


どう思う?マメ。


ヘソ天。その3
眠れればそれでいいよ。

まぁクスリ飲まないで済むんならそれが一番だよね。
飲まなくても、痒くて夜中眠れないってこともなさそうだし…。


そうでしょ?マメ。


ヘソ天。その4
…いーかんうるさいよ。




…あ、起きてた。




うん、わざとだよ。
(*^o^*)





↓↓平和そうにヘソ天で寝やがって。↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | 世話 | comments(0) | trackbacks(0) |
タライ導入。
残暑厳しいですね。
今年の夏は去年よりもすごしやすいですが、でも暑いものは暑い。

…と言うわけで。


タライと来れば…。
タライは上から落とすものだよね。


我が家もタライを導入しましたー。


ドリフにあらず。
ま、まさか…。


早速、散歩帰りの犬で試します。
逃げ出そうとするマメを捕まえて…。


IN!!!



さぁ入りなさい。
ひぃぃぃぃぃいぃぃぃぃ〜。


足元だけ水で洗おうか。
ウェットティッシュの節約になるねぇ。


どう?涼しい?


…。




逃がしはしない。
もうそろそろ…。


コラ逃げるな。



ほぉ〜ら、マメちゃん、気持ちよかったでしょ〜??


これぐらいで勘弁してやる。
もう帰る!



…あ、やっぱり逃げたか。。。






↓↓でもこれから毎日やりますよ。↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | 世話 | comments(2) | trackbacks(0) |
うちの犬は散歩嫌い。
世の中の柴わんこは大抵散歩が好きだと思う。
「首輪を見せただけで興奮しちゃって…」なんて話を良く聞く。

でも、うちのマメときたら…。

暑さに弱い柴犬。
暑い日は家でゴロゴロしてるのが一番だよね。

…こんな有り様で。


まぁ確かに外は暑いけどね。
でもマメちゃん、あんた外じゃないと排泄できないじゃん。


ほら、駄々こねないで、ハーネスとリード着けるよ。

散歩キライの柴犬。
…。


… ち ょ 。 (゚д゚;)

もう逃げられないんだから、覚悟決めて行こうよ?
ほらほら。



熱い攻防。
……。




…む、まだ抵抗するか。。。



結局、無理矢理引っ張られて連れて行かれたマメでした。





↓↓でも散歩に出ると引っ張ったりします。単にワガママなんだな。↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | 世話 | comments(2) | trackbacks(1) |
何度目…?
更新ちょっとサボっちゃった☆
ええと、3日ぶりくらいですか。
その間にマメの腹下しは治ったんですが、のような処方食を与えていました。

見た目最悪。
どーでもいいから早くくれよ。

缶のウェットフードです。
トッピングにドライフードを乗せてありますが、これは食いつきのチェックの為なので処方食には少ししか使用していません。

見た目ヤバぁ…。


どう、マメちゃん。
美味しい?



そして昼寝。
うまいモン食べたら寝る!


普段より豪華だから嬉しかったらしいです。


…が、マメはドライフードの方が好きらしく、ウェットフードだけで出したら残すことも。
(↑でも基本食いしん坊なので、手で与えたらちゃんと食べました。…甘やかしちゃったよ)



…まぁいいか。







↓↓よくお腹壊す犬です。↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | 世話 | comments(3) | trackbacks(0) |
雨上がりに。
先週はばっかりでしたね。
洗濯物も犬もすっかり湿気ちゃって…。


じゃあ雨上がりの朝散歩、行こうか、マメちゃん。

だら〜。
…イヤです。

ぬかるんだ道がキライなマメは、テンション下がり中。
それでも行かなきゃなりませんよ。

そうそう、今日は公園だけど…、

ボール遊びはありません。


ショック!
え!?ないの!?

なぜならボールとマメが泥だらけになるから。
さ、さっさとオシッコス済ませて帰るよ。



そんなマメの、置きみやげ(?)


マメ跡…輪郭。

マウスオンで輪郭が出ます。

はい、足跡いただきましたー。


ボール遊びがない分、ちょっと寄り道。

マメ友たびぃ。
おはよー。

たびぃちゃんです。
マメに、「たびぃちゃんのところにつれてって」と言うと、本当に連れてってくれます。
一応分かってはいるんだねぇ。


さて、散歩から帰って来たら泥だらけの足を洗います。

無駄な抵抗。
助けてください。

イヤです。(*´∇`*)


やっぱりダメか。
………。


諦めが早くて嬉しいよ
マメちゃん☆






↓↓梅雨に入ったら毎日がこんな感じ?↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | 世話 | comments(0) | trackbacks(0) |
生肉。
台所にいるとマメが寄って来ます。

つぶマメ。
ごはんが落ちてきた気がするんだけど。。。


…だからそういうことになるんだよ、マメ。
あーもう、このまま固まったらカピカピしちゃうじゃん。





閑話休題。

先日、いいお肉を貰いました。

いい肉。

普通にステーキサイズだったんですが、食べやすいように先に切り分けて焼きました。
なんかただの焼肉に見えるなぁ…。

ちなみに、マメの分一人前用意していただいていたようで…。

マメサイズの犬に1人前って、相当多いよー…。
しかも、マメはアレルギーあるから牛肉食べれないんだよー…。(小声)



でもせっかくだから、小指の爪っくらいあげようか。
ほらマメちゃん、生のお肉だよー。。。


肉マメ。
生肉!!!


一個だけだからね。
大事に味わって食べ…。



「ペロ、パク、ゴックン」




…。





今、飲み込んだんかね!!あんた!!!



もうあげらんないよ!
せっかくのいいお肉だったのに、味わわないで飲み込んじゃうなんて…。



ウロウロしたってもうダメだよ。
あーあ、もったいない…!



凹マメ。
…だって。



そして、マメの分のお肉は飼い主の腹に収まるのでした。







↓↓相当美味しかったらしいです。(味わってないけど)↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | 世話 | comments(2) | trackbacks(0) |
ライバル。
早朝散歩で良く見る風景。

前方に何が・・・。
ふんふんふ〜ん♪

意気揚々と土手沿いの道路を歩くマメ。
でもマメちゃん、前方に何か…。


呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン。
ええっ!?

電柱の影から飛び出してきた黒い物体とは!?
マメはどうなるのか!?


待 て 次 号 !!




…。




…と、まぁふざけるのはここまでにして。。。


一触即発なふたり。
リ、リンちゃん。。。お、おは、おはよ…。

甲斐犬にしては小さいリンちゃんと、標準柴のマメは、ちょうど月齢も体格も同じくらい。
(マメの方がずっしりずんぐりむっくりしてますが)

このふたり、会うと必ずどちらかが吠え掛かります


ビミョー。。。
き、今日はこのくらいにしといてやらぁ。

不思議なもんで、片方が吠えるともう片方は吠えないんですよね。
たまにお互いガウガウします。

マメにとってはいいライバルなのかなー。
ま、リンちゃんには相手にされてなさそうだけど。


いつか仲良く遊べる日が…来ると…いいな、と…。



閑話休題。

毎年見事なを見せてくれる土手の桜ですが、開花予想日を前にしてもまだこんな状態です。

土手の桜。

いつも少しだけ遅いんだよね、ここの桜は。


近所の桜。

ご近所のお庭にはもう咲いてるのもありましたよ。

土手桜の今年の見ごろはいつかなー?





↓↓しかし、何故リンちゃんは会うたびに身を潜ませるのか。↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | 世話 | comments(0) | trackbacks(0) |
早朝散歩。
うっきー家の朝は早いです。
オラも朝5時過ぎには起床して支度を始めます。

何故そんなに早いかと言えば…。

朝散歩です。
テンション上がらないけど行くよー。

この時間にマメ散歩に行くからです。
今日はゴミの日だったのでオカンがゴミを持って先に歩いています。


ちゃっちゃっちゃっちゃっ。
待ってー。

先に歩いて散歩の主導権を握りたいマメは、飼い主が前を歩くと慌てて追いかけて行きます。
良くない傾向ですね。
(オラはマメの好きにはさせませんが)


何時もの土手で排泄した後は、車通りのある道を渡って家に帰ります。


オスワリでマテ。
信号待ちます。

そうそう、道路を渡る前にオスワリして信号が青になるのを待たないとね。
ビシっと座ってるとお利口さんに見えるよ。

(見た目だけは)


まだ赤ですよー。
なかなか青になりませんが。

うーん、ここの信号はちーっと長いでね。
もう少し待ってね。



飽きた。
とりあえず掻いてもいいですか。





…あ、崩れた。






↓↓こんな日常朝散歩。↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | 世話 | comments(2) | trackbacks(0) |
もうシーズンがそこまで。
散歩をさせているときにいつも思う。
犬の小さな足が軽快に地面を蹴っている様子が、ものすごーく、可愛い、と。
あの、チャッチャッチャッチャ…って足音もメチャ×2良し


…と、思ったこと、ありませんか?


人間みたいに指が動かないけど、不器用な前足で一生懸命何かを掴もうとする仕草とかたまりませんね

白ソックスの模様具合も…。

ちょっと据えた臭いの肉球も…。

肉球の間から伸びてはみ出たマメ毛も…。
(あ、サロン行かせなきゃだわぁ。)


と、犬バカ飼い主バカなことを考えつつ、散歩の汚れをウェットティッシュで拭ってやっていると…。

ラブリー足。
本日は足で失礼しまーす。


。。。ん?足の指の所、随分赤くなってるねぇ。
どれどれ、良く見せてごらん?



可愛くない。。。
とくとご覧あれ。


なぁにィ!?
またやっちまったな!!


最近は薬をあげないで様子を見てたんだけど、やっぱり春が近付くにつれて痒さも倍増しているらしいです。

塗り薬で誤魔化してるのも限界か…?
これ以上酷くなる前に何か対処方法変えた方がいいのかなぁ?



ったく、もう。
寝起きとか寝入り直前とか暇なときとか『カミカミカミカミ』足ぱっか噛みやがって。
本気でエリカラ生活したいのか、お前はー。


埋もれる。
え、それは困ります。…でも痒さには勝てません。。。


…く。


花粉症で目が痒くて、瞼が開かなくなるまで引っ掻いたオラが言えるセリフじゃなかった。。。






↓↓「柴犬は黙って」「氷水!」。↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | 世話 | comments(2) | trackbacks(0) |
<new | top | old>