☆柴犬マメ日記☆

2005年11月3日生まれ、おてんば柴犬娘マメの日々。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

MAILFORM
マメール便メールフォームへ
別窓でメールフォームが開きます。
お気軽にどうぞ。
HITOKOMA
今日のひとコマ。
今日のひとコマのまとめページです。
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
こりずに 柴犬さんのツボ (タツミムック)
こりずに 柴犬さんのツボ (タツミムック) (JUGEMレビュー »)
影山 直美
もう…柴犬飼いには外せない一品。
RECOMMEND
PROFILE

REGISTER
参加中。 ボシログ様 世露死苦柴ドッグ

AD
オススメ。
ウォルサム ペッツプラン セレクトスキンケア
↑マメのデイリーフード。↑
ウォルサム ペッツプラン
セレクトスキンケア


SEARCH
久々の。
皆さん、ご無沙汰しています。
最近急に寒くなりましたが、お風邪やインフルエンザなど召されてはいないでしょうか。


これは仕出し弁当です。
マメも食べれる?

は仕出し弁当に興味を示すマメ
食べれませんよ。

当たり前だけど。



閑話休題。


すっかり更新遅くなってしまいましたが、11月7日に、久しぶりにドッグランのJOINさんにお邪魔しましたよ。


ガウガウマメ。
マメはマメなんだからね!

そして思ったとおり…周りのワンコに威嚇しまくりのヘタレ犬

マメ、感じ悪すぎる。。。


ガウガウマメ。その2。
ちょっと大きいからって!大きいからって!

あ、マメ、ボルゾイ(りんちゃん)にケンカ売るなんて無謀すぎるよ…。


敗北。
き、今日はこれくらいで勘弁してやる。

ほらみろー。
逆に怒られて尻尾巻いて逃げるマメ。

この一件以降、急にマメが大人しくなりました(笑)


さて、いつもJOINさんのおもちゃに夢中になるマメですが、今回はのような感じになりました。

今日のお気に入り。
このおもちゃおもしろーい!!

この、ボーリングのピンみたいな形のおもちゃが気に入ったようです。

…これで買って帰る我が家って、どんだけ…。


赤柴トリオ。
ギュウギュウ…。

ここで柴わんこの3ショット
最初はガブくんとももちゃんが乗ってたんですけど、あまりにも可愛かったのでマメも無理矢理乗せてみました。

が、予想通り、言うことを聞かないマイペースのワンコたちですので、こんな結果となりました。。。


広いのに狭い場所に集まる犬と人。
ちょっと疲れてきたかも。


さて、ワンコも人もまったりし始めた頃、この方が登場しました!

旧友。
それよりもオヤツ。

はい、優作さんです!
相変わらずちっこくて可愛い!!


急な呼び出しにも関わらず、来て下さってありがとうございましたー。


こっちへいらっしゃーい。
あはははははー。

おかげさまでこんなに可愛い2ショットを撮る事ができましたよ!
かわいい〜vv


優作さんにはガウガウしなかったマメ。
教育的指導が効いていたのか、優作さんには心を許していたのかは分かりませんが、驚かさなくて本当に良かったです。


ドッグランで遊んでくださった皆様、ありがとうございました!

また遊びに行きますねー!!




そしてオマケ

いやしいコンビ。
オヤツ、オヤツ…。

みゅさんにオヤツを強請るわんこの図。


…そーいう場面に、必ず現れるよね、マメって。。。





↓↓更新遅くてすみませんでしたー。↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | お出かけ | comments(2) | trackbacks(0) |
夏祭り。
家でくつろぐマメ。
涼しいところはマメにまかせろ。

マメちゃん、そこで涼んでるところ悪いんだけど、出かけるからしたくして。


…あ、大丈夫。
今回は車じゃないよ。




連れ出されるマメ。
車じゃないからいいってもんじゃないと思う。。。

ワケが分かっていないマメを無理矢理連れ出して、地元のお祭りに連れて行きました。



が。



…そうそう。
この広場は犬侵入禁止なんだよね。。。


オカンと姉2が屋台のもの買ってくるまで入り口で待とうか。


待たされるマメ。
…で、何しに来たのかなぁ?



ゴメンネ

ただの見世物だったねー。(n´∀`)ηうふふ






↓↓ただそんだけ。↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | お出かけ | comments(0) | trackbacks(0) |
炎天下ドッグラン。
日曜日、用事ついでに藤枝のドッグランJOINさんにお邪魔してきました!

この日だけ何故かピーカン(←死語(←死語も死語))だった為、真昼間は暑くて誰も居らず…。

暑かったからね〜。
わーいわーい。

車酔いの柴犬(と家族)だけでドッグランの貸し切り状態。


日陰で十分?
うおー、暑いー。

そうだよね、暑いよね…。
オラたち人間も茹だってるよ。。。


あ、マメちゃん、あそこにいいものがあるよ。
使わせてもらおうか!



たらいに挑戦!
頭の上に落ちてくるんだよね?

たらいに水がはってあって、ちょっとしたプールみたいです。
わんこのクールダウン場所なんだねぇ。

どう?マメ、気持ちいい?
大丈夫!金ダライじゃないから上から落ちてこないよ!

(↑(c)ド○フ)



…あ。



相変わらず水が苦手みたいで、すぐに出てきてしまいました。
家にも設置しようか。
そのうち慣れるでしょ。



それから、コテツくんとの感動の再会。

コテツくんとの再会。
こここここここんにちはマメです覚えてますか?


…相変わらず強そうで大きなオスわんこには媚び媚びだね、、、。
スネオか、お前は。



後から来たミックスわんこちゃんには、ガウガウ言ったのに。

ごめんね〜。
マメなんだから!ここここ怖くなんかないんだからね!


…ホント、ごめんなさい。





↓↓もう少し涼しい時間に行きましょう。↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | お出かけ | comments(2) | trackbacks(0) |
出合って早3年ですが。
本日の『今日のマメ。』をご覧頂いた方にはわかっていらっしゃることかと思いますが。


朝、部屋でまったりと昼寝中のマメを叩き起こして服を着せハーネスを着けて…。

まったり拒否。
…イヤなんですけど。

有無を言わさずに車に乗せて向かった先は、


でも来ちゃいました。
結局来ちゃいました。

はい。
島田でございます。



そしてもちろん、このお方もいらっしゃいました。

ランちゃんもいます。
カメラも苦手なの。

Mダックスのラン姉さん
相変わらず小さくて可愛くて…。


それ以上は危険ゾーンですよ。
こんにちはー。              ここここここんにちは…。

相変わらずワンコが苦手。
んー、やっぱりあいさつも無理か…。


余りにもランちゃんが震えるので、避難の位置もこんなに高くなります。

あんなに上・・・。
安全地帯…。            高くて届かないよ。

そうだね。
マメちゃんが「ガウ」ってしなきゃこんなことにはならなかったよ。



届かないねぇ。
寂しい…。

そうだねぇ。
マメなんか超ヘタレ犬なんだから、ランちゃんがちょっと強気に出ればすぐに降参するのにねぇ…
(ケラケラ)



今日の日は〜さよう〜な〜ら〜。
今日のところはこれくらいで勘弁してやらぁ。 …あばよ!



そうして、今日もふたりの間の溝は埋まりませんでした・・・。






↓↓3年たっても平行線。↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | お出かけ | comments(0) | trackbacks(0) |
松ちゃんと公園。〜仲良し編〜
さて、前回のF越公園の続きです。

松ちゃんマメの仲良し加減というか、シンクロっぷりが可愛かったので、今回は後編、『仲良し編』です。


まっつんつんさんのオヤツに群がる2柴

ねだり柴×2。
オヤツください。ください。

オヤツが目当てとは言え、こんなふうにいい顔を向けられると、ほわ〜ん、ってなりますねぇ。


松ちゃんは本当に犬懐っこくて、マメの後をちょこちょことついて歩いてました。

フォローマメ、の松ちゃん。
私についていらっしゃい!

マメが姉貴風を吹かせています。(笑)

時々松ちゃんのスイッチが入って、前回の記事のような「カプカプ」が起こったりしたのでした。


そして、ボールに執着するのも一緒。
一旦持ったら離しません。

執着心対決。
ぬおー。

柴が釣れました。
大漁です。


しかし共食いも。(笑)

勝つのはどっちだ!?
ちょっと貸してってば!

それは松ちゃんのボールだよ。
マメちゃん、離しなさい?



…と言わなくても、引っ張り負けるマメ姉さん
さすが最弱。


水を飲むのも…。

松ちゃんのお水ですよー。
喉渇いたねー。ねー。

(どっちがどっちか分かりますか?/笑)



何かの気配を察知するのも…。

シンクロ中。
何かいるねー。いるねー。

一緒の2柴

…く、…可愛すぎる…!(萌)


カプカプ松ちゃんが掴まってる間にマメの反撃。

仲良しのサイン。
こうしてやる!

…うん。
そうだね。
平和的反撃だったね。



帰り道でも…。

オンナの会話。
あのねー。あのねー。

仲の良さをアピールしてくださった。
なんだよ、飼い主は萌え死ぬよ。



雑誌の表紙、いける!
オヤツー。オヤツー。


松ちゃん、まっつんつんさん、お誘いありがとうございました!
慌ててたとは言え、肝心の色んなものを持って来損ねたヌケ作親子で申し訳なかったです。(汗)

これに懲りず、また遊んでくださいね!(えへ)



ちなみに、こんなオマケ

オマケ。
犬も星座は関係ありますか?


これは一体なんのためにあるんだろう?





↓↓今度は広場で遊べるといいなー。↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | お出かけ | comments(2) | trackbacks(0) |
松ちゃんと公園。〜カプカプ編〜
金曜日、まっつんつんさん&松ちゃんのお誘いで、近くのF越公園へ行ってきました!
ここは地元では結構大きな公園で、広場があったり遊具があったりアスレチックがあったり桜の時期はお花見が出来たり…と、たくさん遊ぶことが出来ます。

…が、残念なことに、この日は遠足のちびっこたちがわんさかといて、広場は使用不可な状態でした。。。

それでも敷地は広いので、広場以外のところで遊びましたよ。


さて、3回目の逢瀬のマメ松ちゃんがどうだったかと言うと…。

再会は穏やかに。。。
よう!妹よ!

こんなに仲良くあいさつができるように…!
お姉さんは感激だよ、マメちゃん…(ホロリ)


松ちゃんもマメに本当によく懐いてくれて(←元々懐こい子だけども)「遊ぼう!」の甘噛み攻撃がものすっごかった(笑)

…というわけで、今回は『カプカプ編』でございます。

会ってすぐから松ちゃんの攻撃は始まります。。。

カプカプ祭り。
うおっ。わぁっ。ぐぁっ。

驚いたのが、マメが「威嚇ガウガウ」をしなかったこと。
余程松ちゃんのことを気に入ったみたいです

最初はあんなにガウったのに…。(しみじみ)


普通に遊んでいても、ひとたび松ちゃんのスイッチが入れば…。

まだまだ!
おぅっ。

こんなふうに…。


ボールくださいのカプ。
ひゃぁっ。

カプカプッ


悟りの境地へ。
…もう驚かないよ。



…そしてだいぶ慣れました。





↓↓続きます〜。↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | お出かけ | comments(2) | trackbacks(0) |
松ちゃんに会おう。〜カフェ編〜
さて、今日はようやく最終回の『カフェ編』です。
先週土日の記事だけで一週間埋まったなぁ…。


ボール遊びにも飽きた頃、近くのカフェ&レストラン、Sarry's Cafeさんへ行くことになりました。
家で調べていたオトンが電話番号とカフェの名前をメモしていたらしいのですが、そのメモには「Sorry's Cafe」…って、謝ってどうするよ(笑)


でも先に松ちゃんのおつとめを済ませてから…。

うんうん中の松ちゃん。

低木の陰で(でも向こう側からは丸見え)おつとめご苦労様でした!

すっきりしてテンションが上がったのか、松ちゃんは松ちゃんパパにじゃれ付いてました。

じゃれじゃれ中の松ちゃん。


こ、こっちにも来てほし〜〜vvv(萌)


そんなこんなでカフェに到着です。

まずは新鮮なお水で喉を潤す2匹。
松ちゃんとマメが同じお皿から同時にお水を飲んでいたんですが、その水皿を持っていたのが撮影者のオラだったので写真は撮れず。
の写真は松ちゃんパパが皿持ちを替わってくれた時に撮ったものです。

鬼畜な家族のせいで、、、。
お水、お水v

っていうかね、水皿を持ってるオラにカメラを渡す家族の鬼畜っぷりったら!

撮れるか!
(松ちゃんパパさん、ありがとう/涙)


そしてカメラ目線が得意な2柴のこんなショット。

2柴ガールズの客引き。
接待はしません。

まるでお店の看板娘のよう…。

でもこの看板娘は、接待はなし、オヤツをねだります


飼い主も飲み物やら軽食やらを頼み、のんびりとお話しすることが出来ました。
いやぁ、どこの柴オーナーさんも、愛犬を本当に可愛がってるナァ、とつくづく感じました。

写りたがり?松ちゃん。
オヤツねだり競争中。


本当にありがとうございました!
また遊んでくださいね!






↓↓お付き合いいただきありがとうございましたー。↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | お出かけ | comments(2) | trackbacks(0) |
松ちゃんに会おう。〜ボール遊び編〜
はい、では前回の続きで、今回は『ボール遊び編』です。


ボール好きなワンコって多いですよね。
松ちゃんマメボール遊びが好きなようで…。

犬の必須アイテム。
遊ぼう!

早速食いついてきました。
まずはマメがお手本(なのか?)

毎日やってますから!
まかせとけーっ!

さすがにボール遊び好きなだけはあります。


続いて、松ちゃん

…と、この時気付いたんですが、松ちゃんってボールを口で取る前に前足をちょいちょい、ってするんですねー

前足が可愛すぎる。

ちょいちょい、って。

…可愛すぎます〜〜〜〜(悶)


しかも、ボールの遊び方、間違えちゃった?

うはぅっvv

オラのハートは一発KOですよ!(←イミフ)


こんな感じでボール遊びをしていたら、ちょっとしたアクシデントが。
マメの着けているフレキシブルリードが、松ちゃんパパの足に絡まってしまったんです。

回転レシーブがぁ…。
あれ?もしかして、絡まってる?


まぁ大変!

…とか思ってると、松ちゃんパパがここで例の回転レシーブ並みゴロンを披露してくれました!
(それでも外れませんでしたが/笑)

なのに!!
わたしったら!!


リードが絡んだことにテンパってしまい、その場面をカメラに納め逃しちゃったんです〜〜〜!!!(号泣)


…ちっ。



それはさておき、ボール遊びの効果か、だんだん松ちゃんとマメの距離が狭くなってきたようです。

ま〜るくなってそ〜うだん♪
どのボール使おうか?

柴のプリケツ×2、癒されるわぁ。。。


仲良くボール遊び。
わーいわーい。

良かった、仲良く遊んでくれて…。
一時はどうなるかと思ったけど。(ホロリ)


走り回った後は水分補給タイム

お水飲みたいマメ。
ねぇ、それお水だよね?お水だよね?マメ喉渇いたなぁ。

美味しそうに水を飲む松ちゃんを、近くでガン見するマメ。
せっかくお水を分けてくれたのに、マメはこの水筒からは飲めなかったのでした…。
残念。


とったど〜。


最後に、ボールくわえて得意満面の松ちゃん
松ちゃんは本当にカメラ目線が得意で、シャッターチャンスをたくさんくれるいい子でした。

撮られ慣れてるな…?(笑)



次回に続きます!




↓↓二人の溝はボールで埋める!↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | お出かけ | comments(2) | trackbacks(0) |
松ちゃんに会おう。〜ガウガウ編〜
土曜日の『柴&桜を愛でる会』の翌日、日曜日。
広野公園で芳松ちゃんに会ってきました!


広場で会い、ガウって、ボール遊びをし、またガウって、その後カフェでまったりお話をしました。

…と、流れとしてはそんな感じだったのですが、写真を撮りすぎてしまいどうしていいか分からなくなってしまったので(←キャパ少な)、シーンごとに分けてご紹介しようと思います。


まずは、『ガウガウ編』から。


初対面。
…あんた、……できるね!?

マメと松ちゃんの出会いも、「ガウガウ」で始まったと言って過言でないと思います。


女の闘い、勃発。
最初が肝心!!

松ちゃんは遊びに誘う感覚で飛びついてきてくれたんですが、ビビリマメが過剰反応。


決定的瞬間。
おりゃあぁぁぁぁっ!!

興奮が更に松ちゃんに移って大変なことに。


既に引き気味のマメ。
な、中々やるな!

はぁ〜、松ちゃんもいい顔するなぁ…。(萌)

早速腰が引けてるマメ姉さん、弱すぎます…。(ホロリ)


あっ、マメ姉さん…!
ちょ、ちょっとだけ休憩入れてやらぁ。

ついには一旦逃亡
お姉さんの威厳も何もないみたいです。


あの、誤解しないでください。
マメはともかく、松ちゃんはこんなに、

可愛い松ちゃん。

笑顔が良く似合う可愛い子なんです。


それが、マメと一緒だと…。

せっかく可愛いのに。。。
おっしゃあぁぁぁ!やったるぜーっ!!

こんなことに…。(涙)


ボール遊びなんかもして、お互いになれてきた頃、やっとこんな写真が撮れました

お♪友好的!?
まぁあいさつくらいならさせてやっても…。

なのに…。


マメには通じなかった・・・。
あんた今カプってやったでしょーっ!!

遊びに誘おうとした松ちゃんにマメが襲撃。
松ちゃんびっくりしてます。

本当にごめんねぇぇぇぇぇ!(号泣)



と、こんな感じのガウガウ編でしたが、もちろんこれだけじゃありませんよ。

それはまた次回の更新で!





↓↓かつてこれほどのガウガウ写真を撮った事はありませんでした。↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | お出かけ | comments(2) | trackbacks(0) |
柴&桜を愛でる会。〜後編〜
では、続きです。


桜とキング。

って日本犬の方が似合うんじゃないかと思ってましたけど、全然そんなことなかったですねー
むしろ雰囲気があって、これはこれでしっくりきますよねぇ。


じゃあ日本犬と並べて比べてみるとどうかって。

マメはちんちくりん。
足の長さはしょうがないと思う。


…マメがちんちくりんに見える。。。

ジャージは間違いだったのかも知れません。(今更)


しばらく川沿いを歩いていると、紀州犬ナナちゃんのお家で花見をしていました。
ナナちゃん、鳴き声はすれど姿が見えないと思ったら…。

ナナちゃん、、、(涙)。

お家の二階に隔離されてました。
そうだね、焼肉とかの匂い、耐えられないよね。


更に進んで行くと、こんなハプニングも。

おばちゃーん、ジャンプあるー?

小さな書店に当然のように立ち寄るまるちゃん

ジャンプが読みたかったのかな?(笑)
まさか、女性向け雑誌!?



土手から少し離れたところにあるカフェに寄ることになりました。
ここはインテリア・雑貨店の中にあるカフェで、外のテラス席ならワンコOKなんです。

カフェでの3ショット。
まるちゃんがオヤツ貰ってるならマメにもちょうだい。

ここで、人間はコーヒーブレイク、犬はオヤツブレイクです。

キングが「きゅうきゅう」鳴いてたのは、オヤツが欲しかったからかな?
大きな身体とは想像が付かないくらい可愛い声で鳴くんですよー。


カフェを出ると、のんびり散歩も復路になります。

抱っこをねだる柴犬マメ。
疲れたので抱っこお願いしまーす。

人間でもちょっと疲れる距離。
…でも犬のお前が抱っこをねだるのは可笑しくない?


まるちゃんとの関係も、並んで歩く分には友好的になり…。

まだまだビミョーな関係。
な、なにさ!

…かけましたが、やっぱり顔を付き合わせるとこんな感じになっちゃうみたいでした。
ま、こればっかりはしょうがないか。。。


帰り道では他のお散歩わんこに会いました。

キングはフレンドリー犬。

キングはどの犬とも穏やかでフレンドリーに関係を築きます。
ほんっとうに、羨ましい


見事に別れました。
柴は孤高の存在だから。


…あー、見事に別れたね。
間に線引かれちゃったね。

せめて無関心でいてくれれば、それだけで何も言わないのに。。。




散歩も最後の最後で、懸念していたがポツポツ降り出してしまいました。
ギリでセーフ…いや、アウトだったかも…。


いつもマメだけで歩いてる散歩道を、他のわんこと、その飼い主さんと話しながら歩けただけでもすごく嬉しかったし楽しかったです。
たまにはこうして連れ散歩もいいなー、と思いました。

まる母さん、クッキーありがとうございました!
美味しかったです!
またマメと遊んでくださいね!





↓↓まるちゃん、キング、飼い主さんに感謝vです。↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | お出かけ | comments(4) | trackbacks(0) |
<new | top | old>