☆柴犬マメ日記☆

2005年11月3日生まれ、おてんば柴犬娘マメの日々。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

MAILFORM
マメール便メールフォームへ
別窓でメールフォームが開きます。
お気軽にどうぞ。
HITOKOMA
今日のひとコマ。
今日のひとコマのまとめページです。
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
こりずに 柴犬さんのツボ (タツミムック)
こりずに 柴犬さんのツボ (タツミムック) (JUGEMレビュー »)
影山 直美
もう…柴犬飼いには外せない一品。
RECOMMEND
PROFILE

REGISTER
参加中。 ボシログ様 世露死苦柴ドッグ

AD
オススメ。
ウォルサム ペッツプラン セレクトスキンケア
↑マメのデイリーフード。↑
ウォルサム ペッツプラン
セレクトスキンケア


SEARCH
パピー教室 四回目。
昨日ぽちのたのしみWEBLOGのぽちさんに撮って貰った画像を一個だけ公開します(^^)
柴犬らしさがとても気に入った一枚です。ちょっとお利口さん(そう)に見えません??
キョロキョロ。
実は何にも考えてないんだけどね〜。



さて、今日はパピー教室の4回目、最終回です!

ドッグランに入ってさっそく遊び始めたマメアルくん
アルくんと追いかけっこ。
遊ぼう遊ぼう!
こうやってこのメンバーで遊べるのも最後か〜、と思うとちょっと感慨深かったり。

今回はしつけに関するQ&Aって形だった。
ドッグランで自由に遊ばせている最中、マメとアルくんがケンカ(だよね?)をした。背中の毛を逆立ててお互いキャンキャン吼えまくる。
普段吼えないマメなので、ちょっと臨場感があったなぁ。(←オイ)

お互いに遊びたいんだけど、どう遊んでいいのか分からないってカンジに見えた。
コーギーのアルくんは飼い主さんがダイスキで、他の人物に抱っこされると飼い主さんのところに戻りたがってビチビチ跳ねる(笑)

いいなぁ、マメもそんくらい飼い主のことを好きになってくれない?
、、、気持ちよさそうにヨソ様に抱っこされてるけどさぁ、、、。


やはり戦うのか…。
オマエとは永遠のライバルだぁっ!!

柴犬のポーくんはとにかく強い
4頭いたワンコの頂点に君臨する元気な征服者。(笑)
結局ダレもポーくんにはかなわなかったなぁ。

今回Mダックスのモコちゃんは欠席。ん〜、残念!!
モコちゃんは人にも犬にもフレンドリーでとにかく可愛いvv
柴の激しい戦いにはさすがに参戦しなかったけど、皆とうまく遊べてた。

最後にポーくんと記念撮影。
お♪うまい具合にこっちを向いたぞ。
柴ツーショット。
カメラ目線くださ〜い。

あれれ?撮影のために近づけたら二人は急接近…
仲直り。
世話になったね。また会おうね。

教室が最後だって分かったのかなぁ?
何だか名残惜しそうに見詰め合ってたぞ。
ちょっとメロドラマちっく。
「元気でね」「そっちもね」

と、言うわけで、パピー教室に参加した皆さん、1ヶ月間ありがとうございました!
これから次の教室に行く予定はないですが、もし機会があったらまた遊んでやってくださいね〜(^^)




↓↓帰ってからマメに試練が…。続きは後日!↓↓
  にほんブログ村 犬ブログへ   人気ブログランキング
| mame-ukky | 教室 | comments(5) | trackbacks(0) |
パピー教室 三回目。
前回からちょっと空いてしまったけど、パピー教室、三回目です。
本日は姉1、姉2とも別件の用事で、参加は私だけ。
マジっすかー、超心配なんすけど。
う○こもおし○こもしてないしさぁ。
(現場でお○っこはしました。^^;)

本日は散歩のさせ方についてレクチャーを受けた。

・引っ張ったら緩める。
・違う方向に行きそうになったら立ち止まる。


基本は↑の2点だけ。
、、、なんだけど、実際やってみるとタイミングとか難しい。
終わった後に何回か練習して、何となく掴める様になった…けど、実践できるもんかな?
チーズを与えてからやったらうまくいったなぁ。、、、やっぱりエサか、なぁ、マメ…。

でも今日は呼び戻しもうまくいったし、内容的にはだったと思う。
なんだ〜、姉たちいない方がうまくいくんじゃないの?(ニヤリ)

で、今回の宿題は、「いいことをした時(目が合った・オスワリをしたetc)に大げさに褒めて、それからゆっくりご褒美をあげる」でした。
一回目の宿題の延長ってカンジなのかな?
ご褒美用のおやつを5〜6個用意しておくといいそうだ。

教室の後、またドッグランで遊ばせたら、、、柴の闘いになっていた。↓
マメ危うし!
あっ、何しようとしてんだぁっ!!

ポーくんに結構倒されているんだけど、マメも向かっていくってことは楽しんでるんだろう。
同じテンションで遊べて楽しいんだよね。

反撃!
これでもくらえっ!!

マメ、怪我だけはさせるなよ。


帰ってからキャリアを片付けていたら、屋根裏にいいものを発見!
パペマペ。
二刀流!?

他のおもちゃとは食いつきが違う。
口がパクパクするからかな。
かえるくん絶望的。
しとめた…。

抜け殻のかえるくんをいつまでもいたぶってました。


し、狩猟犬、だったよね、そう言えば。。。



↓↓チーズの威力。恐るべし。↓↓
  にほんブログ村 犬ブログへ   人気ブログランキング
| mame-ukky | 教室 | comments(2) | trackbacks(1) |
パピー教室 二回目。
本日はパピー教室第二回目

ちょっと早めにショップに着いたら、コーギーアルくんも来ていた。
おおはしゃぎの2匹。
アルクン先制攻撃!
あ、リードで繋がれてると思って!
マメの反撃!
いよぉ〜し、それじゃあ思う存分いかせてもらおうか!

駐車場でハナシをしていると、お店のお客さんがMダックスを連れてやってきた。
ワンコの井戸端会議。
みんなで遊ぼうよ!
このMダックスの毛艶がスゴク良くて、聞いてみたらドッグフードがいいものなんだそう。このショップで売っているらしいのでお店の人に相談してみたら、特にアレルギーの多い柴犬には内容的に最適とのこと。体臭や糞尿のニオイも良くなるそうなんで、早速買って帰りましたよ(^^;

で、みんな集まったのでパピー教室が始まることになった。
ドッグランに入ると、その前に遊んでいたGレトリーバーがまだ中にいた。
Gレトリーバーと。
すごいね、おっきいね。
保護色同士だけど、ホント比べると大きいなぁ。

始まる前に少しノーリードで遊ばせると、姉2がおもしろいショットを撮っていた。(注:私のデジカメで
Mダックスを柴犬が囲む。
オマエおやつ持ってないのかよ〜。何かよこせよ〜。
まるで下級生をかつあげする悪い先輩みたいじゃないか。
柴2匹で迫るなよ。


やっぱり同じテンションで遊べる柴2匹は遊びも激しい。
柴の闘い。
小競り合いなら負けないぞ〜!
体格差か男女の差か、マメが転ばされる場面も多かったけど、それでも果敢に攻めていくのでマメ的には楽しいんだと思う。


そんなこんなしているうちに教室スタート。

前回の宿題、「アイコンタクトでご褒美」、「ルアートレーニング」、「人間の食べるものでマメの好きなもの」は何とかクリア。

良かった…。

飼い主が講釈を聞いている最中、遊んでいたマメが急に悲鳴を上げたんでびっくりしたら、囲ってある柵の間に足を挟んで悲鳴をあげていた。
外してもらったらケロっとした顔で遊びを再開したんで、怪我はなかったみたい。良かったぁ

その後マメが大ハッスルしてたんで、排泄かな!?と思ったんだけど、、、う〜ん、しない…
家でしかしない習慣になってるからできないのかな、という気もするけど、もしかしてびっくりしたのが尾を引いてたのかもしれないなぁ。

ルアートレーニングや抱っこしてたらい回しなんかをして、本日の教室も何とか無事に終了。
最後に皆で記念撮影をさせてもらった。
皆さん、ブログ掲載許可、ありがとうございます
参加者で。
左から、Mダックスモコちゃん
柴犬(赤)のポーくん
マメ
コーギーアルくん

後2回ですが、よろしくお願いしますねv


家に帰ったら、みんなでお昼寝。
疲れちゃった…。
Zzz…。

マメ、スゴイ寝にくいよ。
オラもオマエも。




↓↓思ったより長くなってしまった。バトンは明日お答えします!すみませ〜ん!!↓↓
  にほんブログ村 犬ブログへ   人気ブログランキング
| mame-ukky | 教室 | comments(7) | trackbacks(0) |
パピー教室 一回目。
さて、今日は待ちに待ったパピー教室第一回目
気合を入れてオトンと姉1を引き連れて教室に向かった。

車での道中、マメはなるべく寝かせて外の風景を見させないようにしてみた。
そしたらヨダレ一つ垂らさないじゃないですか!
なーんだ、最初からこうすれば良かった。
うとうとしている間に教室に着いた。

教室の生徒さん、一匹はMダックスだって聞いていたけど、あと2匹は知らなかった。
以下、同じ教室の仲間たち。(画像ナシですみません)
Mダックスは、4ヶ月のモコちゃん。この教室を開いているペット屋出身なので既に訓練されてて優等生。
コーギー、3ヶ月のアルくん。ちょっとコロコロしてるのが可愛いv
そして、マメと同じで、4ヶ月のポークン。マメよりも少し大きくて、でもまだ子供の毛でモコモコの、やんちゃッコ。
(↑すみません。ちゃんと字とか聞いてない上に飼い主が大変物覚えが悪く、間違っている可能性がアリマス…)

教室が始まると、先生からの最初のハナシが、「私は緊張しています。
えー、詳しくハナシを聞くと、柴犬は問題児が多いらしく、今回はそれが2匹もいるから心配なんだそう。
まぁ確かに。
番犬気質でしつけしにくい子が多いし、迷い犬で張り紙が出されてるのはほぼ9割くらい柴犬だ。
教室の中(ドッグラン)で犬を離す時は、柴が最後。そこまでしなきゃなんないのか…

しつけに関するハナシを聞きながら、数回に分けてドッグランに離す。
で、数分遊んだら呼び戻し。

、、、マメ、なぜお前だけ来ないんだ…?

あまりに来ないので、先生に「じゃあ飼い主さん、連れてきてください」と諦め宣言じゃないか。

いきなり劣等性
まぁ噛み付きに行かなかっただけマシかな。

来週までに3つの宿題を出された。
・目が合ったらご褒美をあげる。
・おやつを鼻先につけて、左右に振ったり仰向けにさせたり飼い主の思うような格好にさせるように誘導する。
・人間の食べるモノで犬が好きなものを探し、次回に持って来る。

次回で劣等性挽回すっぞ。
今日から特訓だ、マメ!


教室の後、みんなでしばらくドッグランで遊ばせた。
マメは同じ柴犬のポークンと気が合うらしく、よく2匹でじゃれあってたみたい。
トレーナー勉強中の学生さんにおやつをねだる2匹。
えさに釣られる柴。
えさくれえさくれ。

学生さんとはいえ、プロのトレーナーを目指してるだけあって、ずいぶん犬の扱いがうまい。
えさに釣られる…またか。
言うこと聞くからおやつちょうだい。

柴犬は分かるのかな、おやつをねだるのにも、飼い主のトコロより学生さんに群がってました。


帰ってから少し休ませて、ドッグランに敷き詰めてあったおがくずまみれのマメをシャンプーすることにした。
白状するけど、初めてなんすよ、家でシャンプーするの。
暴れるかな、と思いきや、震えて動けなくなっちゃってたんで、洗うのはだった♪

濡れマメは相当笑えた…じゃなくて、可愛かったのだけど、デジカメを撮ってる余裕がなかったのでまた次の機会に撮ってアップします!
シャンプーでふわふわに戻ったマメ。
オフロ上がり♪
何か違うニオイがすんの。落ち着かないの。

いい香りをさせたまま、疲れたマメは夢の中へ・・・。
疲れたか。
Zzz…。

、、、マメ〜?
その寝方、ヤバくね?





↓↓劣等性マメは優等生になれるのか!?↓↓
  にほんブログ村 犬ブログへ   人気ブログランキング
| mame-ukky | 教室 | comments(4) | trackbacks(0) |