☆柴犬マメ日記☆

2005年11月3日生まれ、おてんば柴犬娘マメの日々。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

MAILFORM
マメール便メールフォームへ
別窓でメールフォームが開きます。
お気軽にどうぞ。
HITOKOMA
今日のひとコマ。
今日のひとコマのまとめページです。
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
こりずに 柴犬さんのツボ (タツミムック)
こりずに 柴犬さんのツボ (タツミムック) (JUGEMレビュー »)
影山 直美
もう…柴犬飼いには外せない一品。
RECOMMEND
PROFILE

REGISTER
参加中。 ボシログ様 世露死苦柴ドッグ

AD
オススメ。
ウォルサム ペッツプラン セレクトスキンケア
↑マメのデイリーフード。↑
ウォルサム ペッツプラン
セレクトスキンケア


SEARCH
続・嘔吐。
さて、昨日の続きです。
注射を打って貰ってぐったりした次の日の朝方3時頃に。

まさかの嘔吐

えー、せっかくあんなに大変な思いして注射してもらったのにぃ…。


本当は日曜日でお休みなんだけど朝一番なら病院開けてるから、もし何かあったらもう一度来て下さい、とのことだったので、早速朝8時半に病院に行きました。

で、病院で、問診中に1回吐きレントゲンを撮る事となり…。
更に、その結果を待ってる間にも2回ほど嘔吐
結局血液検査もやってもらいました。


…アレだね、マメは。
看護師さんに押さえられるよりも飼い主に押さえられた方が全然リラックスしてるね。

レントゲンも採血もお利口さんでした。
エライ。

日曜日の病院。
だって構われ慣れてるから…。

うちはスキンシップ過多だからねぇ。。。


結果としては、レントゲンも血液検査も異常なし
食道炎か胃炎か十二指腸炎あたりだろう、ということで、それのための薬を処方してもらうことになりました。
それと、胃に優しい処方食。


すぐに薬が効いて良くなる訳じゃないそうですが、3日分やってみて様子を見ることに。



…うん、マメちゃん、しばらくひもじいけど。
まぁ頑張って。





余談。

昨日マメがおねしょをしたと書きましたが、それに伴い急遽マメ専用ベッド(通称『マメキャッスル』を新調することになりまして。

2年半のお付き合いでした。
気分が乗ってまいりましたので…(以下略)。

思えばこのマメキャッスルももう2年半くらいは使っているでしょうか。
マメも大事に扱ってくれたお陰で大したほつれもなく(少々ヨレヨレですが)よく頑張ってくれました。
(まぁ洗って乾かしたらまた使うんですけど)


これからよろしく。
いつものヤツがないんじゃ、ここに寝るしかないよねー。

新マメキャッスル(略して『新キャス』マメの寵愛を受けられるように精進するんだよ!






↓↓二つ並べて置くと、やっぱり古い方で寝ます。↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | 病院 | comments(4) | trackbacks(0) |
嘔吐。
ここ二日ばかし、マメで始まりマメで終わる日々。
何故かと言うと、マメが嘔吐を繰り返したからなんです。

始まりは土曜の朝方。
寝室でマメが嘔吐したらしく、でも食欲も元気もあったのでしばらく様子を見ていました。
まぁ犬は吐く動物だし、何か胃に悪いものでも拾い食いしたか、ちょっとしたストレスでもあったかな、くらいに思って。
木曜日にサロンも行ったしね。

でも元気がない
ウトウトしてるのはいつもと同じなんだけど、昼寝するにも眠ってないし、完全に横にならないで顎を床に押し付けてぐったりしてる。

マメベッドに粗相とか!
3歳を目前にして、今更おねしょだって!!

(直前に散歩でウンチョスは済ませてます。)


更に夕方5時半くらいにもリバース再び。
さすがにこれは何かあるでしょ、と思い、(連休に入る前にっていうのもありましたが)その日の夜に病院に連れて行きました。


恐怖。
助けてください。なんでもします。お願いです。

まずは問診を…。
という段階で、すでに恐怖に身を竦ませるマメ。
余りにも落ち着かなくて触診もできないので看護師さんに全身押さえられちゃってます。


・・・を示す尻尾。
もう巻き尻尾を保つ威厳もありません。

問診だけでこの有様。

とりあえず吐き気を抑える薬胃腸の調子を良くする薬(だったかな?)注射投与することになり…。

結局、マメが一番恐れていた事態に。


は注射前の動画です。
まだ何もされていません。
音量には注意してご覧ください。



ぎゃー!!!助けてえぇぇぇぇ!!!!

もう一度言いますが、まだ注射されてないんですよ?
…どんだけヘタレなんだお前。

そして、いざ注射の時にはこれまで聞いたことのないくらいに大 絶 叫

注射が終わっても「あぁう、あぁう」と、文字通り泣いていました。


こんだけ大変な思いして注射したんだから、これで調子が良くなるといいね、と願って病院を後にしたのですが…。

この続きは明日アップします。





↓↓心も身体も軟弱なんです。↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | 病院 | comments(3) | trackbacks(0) |
更に療法食へ。
皆様、こんばんは、うっきーです。
先日からご心配をお掛けしています、マメですが…。


ヘソ天。
気分が乗ってまいりましたので、ヘソ天をしたいと思いまーす。

。。。こんな感じです。

伝わりましたでしょうか?
(←ムリ)




さて、ゲリピーなマメは月曜日に病院に行ってきました。
注射を打たれて終始鳴きっ放しだったとかそんな話は置いておいて。

更に処方食を変えてみることになりました。

療法食。

じゃん。
コレって、その昔、マメが今と同じくゲリピーだった頃に食べてたやつじゃないですか!

懐かしいねー。
一缶300円
あの頃はこんなに喜んで食べてくれたよ…。


さぁマメちゃん、嬉しかろ?
遠慮なく食べたまえ。


何が気に入らない…?
お腹すいたからちょっとは食べるけどぉ…。


・・・なにっ!?

マメの食いつきが悪すぎる…!!
一体何で!?



ああぁぁ…、マメちゃん、お残しはいけまへんでぇ…。





↓↓ちなみに、ウンチョスは硬くなり…最後の方は柔らかくなり…、って感じです。うーん?↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | 病院 | comments(2) | trackbacks(0) |
帰って来たゲリマメマン。
皆様、前回の記事ではご心配をお掛けしました。

笑顔。
マメは元気です。

食欲も元気もすっかり戻り、この笑顔と相成りました。


・・・が。


これで終わりではなかったのです。。。


処方食が終わり通常のフードに切り替えた途端、今度は酷い下痢を起こしまして。
持って帰るのが大変だよう…。
(↑問題はそこじゃない)

ウンチョスを回収し、また病院にリターン。
平日だったのでオトンとオカンに行ってきてもらいました。

どうやら腸内が荒れているらしいとのこと。
また処方食を貰ってしばらく様子を見ることになりました。


いや、わかってます!
わかってますよ!
ウチが異常にマメ過保護なことは…!

でも『病院に連れて行ったときにはもう手遅れでした』という事態だけは避けたいのです。
いくら病院で「(また来たの?)今度はどうしましたか?」「あぁこれなら大したことないですよ」「まだまだ軽い方なので」とか何とか言われようとも!



すみません、脱線しました。

そんなワケで再び処方食生活が始まったのですが、さすがに処方食だけあってこれを食べるとすっかり下痢がおさまりました。
逆に硬くなりすぎて難産になるくらい。

とりあえず良くなってよかったねー、マメちゃん。


ところが!

数回の食事を処方食にし、それから徐々に従来のフードを混ぜつつ切り替えを…していたところ、再び下痢が始まりました。


NOォォォォォ!!


まだ戦いは終わらない…。
カユイのもありますよ。



明日…朝のウンチョス回収したらまた病院に行かなきゃ。。。





↓↓きっと痩せるよ…マメちゃん…。↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | 病院 | comments(2) | trackbacks(0) |
夏バテ。
昨日の話。

マメが朝方ゲロった(らしい)
朝に吐くことはたまにあるんだけど、いつもならほとんど胃液しか吐かないのに、今回に限っては昨日の夕飯が結構残っていたらしい。

消化不良?
食いすぎだったんじゃない?


しかも、いつもなら吐こうが何しようが食欲バリバリオッケー牧場のマメが、ぐったりしたままエサに食いつこうとしない。

夏バテ!?
あー、だるい…。

何事だ!?マメ!!
大好物(でもあげられない)のチーズやヨーグルトにも興味を示さない。
そう言えば暑いのに水も飲む気配がないなぁ。

ちょっとヤバくないか?
夏バテ?
夏風邪?
(((( ;゚Д゚)))


当然朝の散歩にも行けず、とにかく、オトンとオカンに病院に連れて行くように言って仕事に向かった。
そんな昼休み。
マメの様子はどうだったのかとオカンにメールを入れてみた。

返信:オカン
内容:
『病院行く直前になって、元気になっちゃって、水をがん飲みして餌をがん食べして土手いってシッコ、いいウンチして病院行ったので、又大げさ呼ばわりされちゃった。取りあえず消化のいい病院食貰ってきた。』



……なんだとう?(゚ロ゚;)



っていうか、調子戻ったなら病院行かないで様子見てみようよ…。


処方食。

が、貰った処方食。
これ一缶いくらするんだろう?


うまそう。
オスワリします。

マメ、超 笑 顔
…朝のあのどんよりしたマメはドコに行った?

ぱれたい。
早く食わせろ、おい。


食欲も完全に戻ってますがな。

大したことなさそうで良かったと言うべきか、騒がせるなコラと言うべきか。。。(-∀-;)





↓↓飼い主のマメバカっぷりを猛アピール。↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | 病院 | comments(2) | trackbacks(0) |
苦手ということ。
マメのアレルギーが酷くなったので病院に行った。

診察台に乗るや否や、早く降りたい、と急かして落ち着かないマメ。
え?体重?
体重は10グラムくらい落ちてましたよ。

10グラムて…。


まぁそれはともかく、余りにもマメが降りたがるので診察台の上で宥めすかす飼い主。
マメちゃん、今日は診察だけで痛いことないから大丈夫だよー?

ビビリーナ。
人の言葉、ワッカリマセーン。

…だよね。
分かってたらこんなに苦労してないよね。


院長先生は不在で、もう一人の先生に診て貰ったところ、一度注射と薬で症状を抑えてから、薬を徐々に減らしていきましょう、と言われた。
アレルギーっていうのは年々酷くなっていくことが多いんだそうです。

明らかに去年より痒がってる…かな?
でも一昨年と比べたら同じくらいな気がするなぁ…。



あ、で、何だっけ?
一回注射と薬で症状を抑えるんだっけね。


…えっと、マメちゃん。残念なお知らせです。
注射、あるんだって。



ヘタレーヌ。
人間は信用できないですよ。

アハハ、ゴメンゴメン。
でもオラも親知らず抜いて麻酔の注射何本も打たれたからさ。
痛みワケってコトで、ひとつ。

(↑関係ない)


看護師さんに押さえられて、容赦なく、プスっと。


…。


……マメちゃん、もう注射入ってるよ?
意外と大丈夫…?



「キャウンっ!!」


――反応遅っ!!

遅い上に、終わっても鳴き続けるって。
もう注射終わってるよー?



……ハイハイ、早く家に帰ろうね。。。





↓↓ご褒美を持ってくの忘れたのです。↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | 病院 | comments(3) | trackbacks(0) |
有意義な一日。
遅くなりましたが、土曜日の話。
この日は本当に有意義な一日でした。

…ので、2回に分けて更新とします。


いつものようにまったりと休日の午前中を満喫していたマメ。

マメの休日。
このまどろみ加減がたまんないね。

マメちゃん?
前足の肉球が変なところから見えてるけど。
そこでまったりしてないで、お出かけするよ!



外出。
どこまででもいきますー。

やや拒否気味のマメを無理矢理起こし、3姉妹+1(ワン)で家を出た。
最初はテンション低かったマメも、普段一緒に散歩しない姉1&2が一緒なので足取りも軽やか。


よく通る道。
あれ?ここ知ってる道だよ。

ええ、知っているでしょうとも。
なぜなら病院への道だから。


マメの咳の経過についていろいろ聞くために病院に行くんだよ。
レントゲン怖いよ。

(だって高いから)

…とまぁ、ビクビクして病院に行ったわけですが、先生の見立てでは、そんなに心配する必要もないんじゃないか、とのこと。
レントゲン代も高いし(分かってらっしゃる)、家が近所で頻繁に来れるし、年齢が若いし、気管や心臓疾患に見られるチアノーゼ反応もないし、前回よりも状態が好転してるし、…云々な理由で、今回は普通に皮膚アレルギー用の薬だけ貰って帰ることになった。

怖い思いしなくて良かったね、マメちゃん。
(そしてうっきー家のサイフよ)


無事に病院を出た一行は、マメに先導されていつものD林広場へ。

D林広場にて。
たーのーしーいー。

マメの中途半端なテンション上昇により、リードを持つオラが走らされる。
マメは楽しそうに広場を駆け…。


姉1&2の前でUターン。


走る末っこふたり。
あれー?遠くにいるねー?


飽きた姉s妹sを残して帰り始めた。



…待って。


置いてかないで助けて…。。。




↓↓そしてマメに激的な変化が…!↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | 病院 | comments(0) | trackbacks(0) |
気管支?
ここ最近、マメがよく「げへっげへっ」とやるようになった。
便が緩かったこともあり、最初は胃腸が悪くて吐きそうになっているのかと思い…。

うえから読んでも「しんぶんし」。
懐かしいなぁ。

新聞紙を下に敷いて様子を見た。
でも、「げへげへ」言う割には一向に吐く気配がない。

散歩中も「げへげへ」
でも、胃腸が気持ち悪かったら草を食べて吐こうとするだろうに、草を食べたがってるワケでもなし。

したから読んでも「しんぶんし」。
そうそう、昔はよくこうやって新聞紙をびりびりに破いたっけ。

そもそも、「げへげへ」言うだけで食欲もあるし元気もあるよなぁ
これは胃弱とか風邪とかじゃないのかも。


そこで、オトンに病院に連れて行ってもらうことにした。
…ら、もしかしたら気管支の病気かもしれない、とのこと。
とりあえず様子を見るため、今回は咳止め薬だけ貰っての注射打って帰って来た。

中から読むと…?
まいうー。


飲んでも打ってもまだ「げへげへ」やってるね…。
もしかして、調子に乗ってハーフチョークでグイグイ引っ張ってたのがまずかったのか?
あれだと比較的お利口さんに歩いてくれるから重宝してたんだけどなぁ。
それでも引っ張るマメもマメだけど。


これはもうレントゲン検査かな?
大したことなきゃいいけど。



…金額も。




本日は『今日のひとコマ』をお休みさせていただきます。
100コマ目に向けて鋭意製作中ですー。




↓↓金の掛かる犬だとか。↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | 病院 | comments(3) | trackbacks(0) |
久しぶりの。。。
昨日、仕事帰りに静岡の街をブラブラした。

…夜中、こむら返りで目が覚めた。


どんだけ運動不足なんだ。。。


閑話休題。

一昨日の夜、いつものように姉1と遊んだマメ。
程よく疲れて、寝るモードに入り掛けた。

荒い息遣い。
何かね…。

ずいぶん「ハァハァ」してるね?
そんなに暑かった?
今からそんなんで、夏はどうするの、マメちゃん。


と、思っていたけど、明らかに少し異常だったかもしれない。


更に、2〜3日前から、ウンチョスの後にお尻を拭くとが付く(ほんのちょっと)というオトンの話もあって、さすがに少し心配していた。

念のためオトンが病院に連れて行くと、他にこれといった症状もないし、そんなに心配いらないんじゃないか、という話。
もしかしたらアレルギーで痒くてお尻の辺りを掻いちゃってるのかも、ということで、塗り薬でしばらく様子をみることに。


…ら、今朝になって、マメがゲリピーなことが判明。

あらまぁ、ゲリピーなんて、小さい頃以来だねぇ、マメ。

どんだけ、寝相。
食ったら寝るべし。

一応食欲も元気もあるのでそんなに心配はしていないけど(何せ前科者)、もし続くようならまた病院行って処方食だね、マメ
しばらくはフードのみだよ。


これでダレが一番ツライかって、マメにオヤツをあげられないオトンだと。



今日のひとコマ。

ぶつかりますよ。

散歩から家に帰ってきたとき、ちょうど玄関ドアの開くところに陣取るマメ。
開けたらぶつかりますが。
何回同じことをやれば気が済むんでしょうね?






↓↓少しは痩せるかな、と思った飼い主はもしかしたら鬼畜かも。↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | 病院 | comments(0) | trackbacks(0) |
マメが唸るとき。
今日は仕事から帰宅してから、マメと夜のお散歩
マメちゃん、お散歩行くよ〜。

散歩と聞いて珍しく喜ぶマメ。
わ〜い、お散歩♪

いつもなら散歩を嫌がるくせに、どういうわけだか今日は真っ先に玄関へ向かってスタンバイするマメ。
…何故だい?マメちゃん。

暗い道をマメと歩く。
オラが行くいつもの散歩コースとは少し違う道。
マメは分かっているのか、急ぎ足でリードをグイグイ引っ張る。


そして、10分後に辿りついた先は…。

待合室のにゃんこちゃんに釘付け。
にゃんこちゃんが鳴いてるの。

じゃーん、病院です!
今日は年に一度のワクチン接種の日

病院ダイスキマメは、嫌がることなく、…っていうか、むしろ積極的に病院のドアを潜り、待合室へ。

そわそわ。。。
ココに来るとイイコトあるし〜♪

待合室でそわそわ
ちょっと嬉しそうなのは、ここでは診察室でオヤツがもらえるからなんだよね。
マメは小さい頃から下痢だのアレルギーだので病院に通う回数が多いせいで、他の健康わんこのような『病院』=『注射』という意識が薄いらしい。
それよりもいつもここでもらえるオヤツ(おすわりくん)が楽しみでしょうがないらしい。

診察台に上がって体重を量り…。

簡単な健康診断。
触診と、問診と…「歯を見せてくださいね〜」
マメ、「ウゥ〜〜〜」

歯の検査くらいで唸るな!


「ちょっとお腹を見せてくださいね〜」
マメ、「キャウン!」

両足を持ち上げられたくらいで、鳴くな!


「それじゃ、抑えてててね〜」
マメ、「キュン…」

。。。今までアレで、注射ではそれだけかい。


マメの嫌がる定義がよく分かりません。


しかし、ここでマメの予想が大はずれで、
なんと、おすわりくんがもらえなかった…!

たまたま忘れてただけなのかもしれないけど、飼い主としてもここで「あの〜、おすわりくんは…」とはさすがに言えないので、偶然ポケットに入れていた煮干(犬用)をあげてマメのご機嫌取りをした。


…あっさり騙されてくれた。。。(ほ)


「今日は安静にして明日の朝の散歩は5分くらいで済ませてください」と言われ、5分でオシッコスできるかな〜などと考えながら会計を済ませて帰途へ。


…そう言えば、ここまで歩いて来なかったか?


「散歩は5分以内」「5分以内」「5分」(リフレイン)


…。


あぁ、9kg弱をずっと抱っこして帰るのはホントに辛かったよ…!



食欲落ちず。
あー、夕飯美味しかった♪


あー、腕がプルプルして夕飯が食べにくかった




今日のひとコマ。

耳だけで返事。

名前を呼んでも、その気がないときは耳だけしか動かさない横着者。
呼ばれてる声は聞こえてるんですよ…。
あえて無視を決め込む姿が憎らしくも愛らしいのです。。。






↓↓5分以内…(←まだ言ってる)↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | 病院 | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>