☆柴犬マメ日記☆

2005年11月3日生まれ、おてんば柴犬娘マメの日々。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

MAILFORM
マメール便メールフォームへ
別窓でメールフォームが開きます。
お気軽にどうぞ。
HITOKOMA
今日のひとコマ。
今日のひとコマのまとめページです。
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
こりずに 柴犬さんのツボ (タツミムック)
こりずに 柴犬さんのツボ (タツミムック) (JUGEMレビュー »)
影山 直美
もう…柴犬飼いには外せない一品。
RECOMMEND
PROFILE

REGISTER
参加中。 ボシログ様 世露死苦柴ドッグ

AD
オススメ。
ウォルサム ペッツプラン セレクトスキンケア
↑マメのデイリーフード。↑
ウォルサム ペッツプラン
セレクトスキンケア


SEARCH
自制心。
いつものペットボトル遊びをした後、マメの食べ残しを発見。
拾い上げると…。


マテ。
オスワリしますので返してください。


…来ましたよ、鼻聡い犬が。

でもいい顔してるね。
ちょっと待って、撮影するから。



もう少しマテ。
まだですかー?

このアングルもなかなか…。
ちょっとブレたかな。
ん〜、もう少し。。。



まだマテ。
そろそろいいでしょー?

そうそう、マメちゃんお利口さんだねぇ。
お利口さんだから、もう少し待って。


ホラ、可愛く撮れてるよ(←飼い主目線)
マメちゃ…。


あっ!!
もう我慢できません。




…あっ!!!





↓↓しょせん犬畜生か…。↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | しつけ | comments(0) | trackbacks(0) |
犬の名前。
犬の名前って、意味があるのだろうか?
血統書つきのワンコは皆そうだと思うけど、大抵立派な『本名』が存在する。
マメだって『武蔵の扇姫』っていう、超名前負けの大層な名前がある。

でも、今はしょぼい『マメ』だけど。(←名付け親が言うな)

途中で改名するワンコもいるくらいだし、犬の名前っていうのは結構どうでもいいのかもしれない。

散歩準備完了。
さあ、いつでも散歩に行けますよ。

現にマメだって。


マリちゃ〜ん、お散歩行くよ〜」

オマエはマリか。
はぁ〜い。

…と、違う名前を言っても反応する。

オマエは『マリ』か!Σヽ(゚∀゚;)


排泄場所を決めるのに一苦労。
どーこにしようかなー。

まぁ、別の名前って言っても『マメ』『マリ』は似てるし、間違えてもしょうがない気はする。


でも、「マメ!」って呼んでも反応しないのはいかがなものか

呼んでも聞きゃあしない。
しら〜。

…なぜ。(´д`||)

しょうがないねー、おバカさんだしねー。
バカに育てたのはバカ飼い主のせいなんだけどねー。

オマエはバカか。
何〜?



もしかしたら、バカバカ言い過ぎたのかも知れない…。





今日のひとコマ。

威嚇「オテ」。

足先を触られるのはどうも苦手なマメ。
オテをする時、飼い主の手の上に足を乗せないこともしばしば。
完全に足を乗せるまでやらせると、こーんなふうに口を開けて威嚇しながらオテをします。
威嚇するかオテをするかどっちかにしたら…。






↓↓ちなみに、「さくら」とか、「ブン太」とかでも反応します。どんだけぇ。↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ一日一ポチにご協力を人気ブログランキング


| mame-ukky | しつけ | comments(4) | trackbacks(0) |
犬の社会化って何。
『犬の社会化』は、わんこのしつけの上で大変重要なんだそう。
かく言うマメも、3〜4ヶ月の頃にしつけ教室に通って『社会化』について学んだ経験がある。

まったり率30%。
…。

でも、そもそも『犬の社会化』ってどーなんだろう?
マメの例で言えば、パピー期にしつけ教室に行って他のワンコと遊ばせたり、出来る限り他の犬や人と接っする機会を与えたり、結構頑張って社会化を促したと思う。

まったり率70%。
……。

でも、今では何故か初対面のワンコや人には、必ずと言っていいほど「ワン!」って威嚇するし、家族以外から撫でられるのは得意じゃないっぽく見える。

そう考えると、『犬の社会化』って、ワンや人と接する機会を増やすだけじゃ足りなくて、プラスアルファが必要なんじゃないか(例えば接するときにいい思いをさせるとか)、と思うわけです。
で、その上で最も重要なのは、そのワンコ自身のもともとの性格が大いに関係あるんじゃないかと。
マメは弱くて優しい(らしい)ので、威嚇して距離を置こうとするんだね。

まったり率100%。
………。

……平和そうに寝てるけども、オマエのことだよ、マメ。(´д`||)



閑話休題。

ちょっと前だけどマメ友が家に遊びに来てくれました。
ミックス(?)の海くんとトイプのパールちゃん

海くん、パールちゃん、マメ。
何かある…。

ヘタレマメと仲良くしてくれてどうもありがとう
これからもよろしくねー。(*´∇`*)




今日のひとコマ。

痒いところにマズルが届く。

犬ってすごい柔らかいと思います。
足が不自由(背中に回りませんもんね)な分、口が器用。
唯一、背中の上部だけはどうやっても届きませんが…。





↓↓小さい頃は人もワンコもダイスキだったのになぁ。。。↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ   人気ブログランキング


| mame-ukky | しつけ | comments(2) | trackbacks(0) |
分離不安の不安。
最近マメのワガママっぷりが目に余るようになってきた。
自分が家族に可愛がられてるのが分かっちゃってるみたいで、思い通りにならないと軽く吼えたり癇癪を起こしたり。
まぁオラがいれば容赦なく押さえつけてマズルコントロールしちゃうんですが。щ(´Д`щ) カモ-ン
(おかげで悪イコトした後にオラの顔色をうかがってから、逃げる

特に今困ってるのが寝る時。
いつものように寝てからクレートに運ぶんだけど、大人しく眠りについたかと思えば、すぐに目を覚まして「キュンキュン」鳴く。
今日なんか一回だけ「ワン!」って吼えた。

近所迷惑になるからしょうがなくオラの部屋に連れてくるんだけど。。。

くつろいでますが。
最初からここに運べよな。

これって良くないよねぇ。
オイ、当然のような顔して人のベッド占領するんじゃない。
お前の寝床だってすごく寝心地よくしてあるだろー?


やっぱり、『分離不安』なんですかね?
でも出かける時とかは特にこんなんにならないんだけどなー。
寝る時だけ。
寝床は実質一人部屋だからそれがイヤなのか?
座敷犬のくせに甘えすぎじゃないか?


寝やがった。
どーでもいいです。

…オイ、ひとりで気持ち良さそうに寝るな。
ココはオラのベッド!
お前が乗ると後からコロコロやんなきゃなんなくなるからめんどくさいんだけど。

。。。や、でもね、ホント、寝床を共にするのだけは避けたいんですヨ…。




↓↓一回連れてくれば、後は大人しく自分のクレートで寝る。。。ナゼ!?↓↓
  にほんブログ村 犬ブログへ   人気ブログランキング
| mame-ukky | しつけ | comments(4) | trackbacks(4) |
トイレとマメ。
どーいう風の吹き回しか、近頃マメが排泄を訴えてくるようになった。
階段の下で「上に連れてけ」と主張する。
2階のトイレに連れて行ってエリカラを取ってやると、素直にそこで排泄。

1階のトイレはどうした。。。
でかいインテリアだなぁ、オイ。

(↑でも悔しいのでそのままにしてある)

見つけた。
あ、あれなにー?

せめて自分から2階に上がってくれればいいんだけど、ヘタレマメは一切自分の足で2階に登ろうとしない
…だから、体重が増えると困るんですよ、家人が…。

どうしよう。
遊んでもいいのかなぁ?

じゃあ最初から2階にいればちゃんと自分からトイレに行くのか?
…という疑問に、つい先日答えが。

・・・やっぱり。
噛んじゃえ!

無邪気にトロと遊んでいるマメだけど、この後にソワソワと落ち着かない雰囲気になり始めた。
普段2階で遊ばせないから、慣れないところが珍しいのかなー?くらいにしか思ってなかった。

そしたら、おもむろに自分でトイレに入って、「シー」と。
エリカラ着けたまんまでしにくかろうに、ちゃんと場所を選んで排泄できたことにビックリ
…まー、たまたまだと思うんだけどさ。

家でも外でも排泄するんで、1日の排泄回数が異様に多いマメだった。。。
(外3〜4回 + 家1〜3回 = 4〜7回/日




↓↓エリカラ取れてもちゃんとできるかな?↓↓
  にほんブログ村 犬ブログへ   人気ブログランキング
| mame-ukky | しつけ | comments(5) | trackbacks(2) |
反抗期?
最近マメが余り言うことを聞かなくなってきた。
…ような気がする。

一番顕著なのが「呼び戻し」
「おいで」だけでは来なくなった。
じゃあどうするのかって、お菓子の袋をガサガサ言わす。

だらけマメ。
何かくれなきゃ行かないよーだ。

ご褒美がないと言うことを聞かないってマズイ傾向だよなぁ。
困った。
トイレを家でしにくくなったのも、命令を無視してる証拠だよねぇ。

まぁ凶暴で噛み付くとか、吼え癖があるとか、問題行動を起こしてるワケじゃないから切羽詰ってはいないのだけど。。。
お腹も見せてくれるし。

たれマメ。
ムリヤリやらせたんじゃーん。

この時期って自我がある分、パピー期よりもしつけが難しいよー。
トイレも我慢できちゃうしさぁ(怒)

皆さんはどうやってこの時期を切り抜けました?
年頃のオンナノコはイロイロ難しいんだねぇ。。。



↓↓それとも、もう手遅れなんてことは…!?↓↓
  にほんブログ村 犬ブログへ   人気ブログランキング
| mame-ukky | しつけ | comments(4) | trackbacks(0) |
ひさびさに。
ホント、ひさしぶりにやってくれましたよ〜。

マメの粗相

夕飯食べた後、遊んでも何してもオシッコスしなかったんで、ちょいと油断してた。
姉1と追いかけっこの最中に、「ちー」と。

ああ、そんなぁ。。。

幸い染みるようなトコロじゃなかったんで、床を拭くだけで済んだ。
でもさぁ、何回「トイレ」を教えてるんだい?
そろそろ誘導されなくても自分から入ってしようよ。


うとうとマメ。
…ん〜?

まぁね、柴ワンコは比較的トイレのしつけがしにくいって話は聞いたことあるし、人間だって中々オムツが取れない子だっているし、マメのもの覚えの悪さは今に始まったことじゃないしね。
分かってるんだよ、そう簡単にはいかないことくらい。


オマエが粗相する前に、何回もトイレに連れてってるじゃん。
どうしてそのタイミングだと我慢しちゃうのかが分かんないんだよね。

いっそのこと、やっちゃいけないしつけ方法(即ち、怒る)でしつけるぞ!

そこんトコ、どーなんだ、マメ!!


寝入りマメ。
ムニャムニャ…。。。

、、、聞いてないし。

このマメ頭が!



…でもこの寝顔、可愛〜い(←ダメ飼い主)




↓↓マメとのトイレトレーニングは続きます。。。↓↓
  にほんブログ村 犬ブログへ   人気ブログランキング
| mame-ukky | しつけ | comments(12) | trackbacks(0) |
ハ・ナ・セ!
マメは硬いものを噛むのが好き。
なので、すぐに噛めるものを常備してある。

ガム(とうもろこし)木の棒コング、などなど…。

なのに、プラスチックのような、硬くて、でも噛み切れそうな素材を好むときがある。
噛まれてもいいものをおもちゃに与えているけど、飲み込まれたら大変なので小まめに取り上げて取れそうな欠片を除去しなきゃなんない。

非常にめんどくさい。

大体が夢中になってるところで取り上げるので、ちょっとした抵抗に遭う。

マメ、離せ。

。。。。。。

、、、マメー、ハ・ナ・セ!


とまぁ、コマンドなんか聞きゃあしない。
そんなに言うこと聞かないと、こうしちゃうぞ。唇ビロ〜ンの刑だ!

凶悪顔マメ。
離さないもんね。

…おお〜い、コレは抵抗しなくていいのか?
↑の写真、マメが悪い顔をしてるんじゃなくて、私が唇を持ち上げてるからこんな表情になってるんだけど。

歯を触ろうが口の中に指を突っ込もうが離さない。
そんなに取り上げられるのがイヤなのか、マメよ…。

コマンドを聞かないのは問題だけど、しつけと称して触りまくったせいで鈍感になってしまった感が、、、。




↓↓「ハナセ」ができないと困りますよねぇ。でも口を触っても怒らないので最終的には取り上げられます…。(困)↓↓
  にほんブログ村 犬ブログへ   人気ブログランキング
| mame-ukky | しつけ | comments(7) | trackbacks(0) |
号令。
さて、最近話題にしてなかったけど、まだまだトイレトレーニング実施中
失敗もあるけど、なんとなーく、失敗の回数が減ったような…そうでないような。。。(え)


ところで皆さんは、ワンコがウンチョスオシッコスする時って何て声かけてるんでしょーか??
本だと、「シーシー」とか、「ワンツーワンツー」とかだよね。
外でも恥ずかしくない号令なんだね。

我が家では、世間に恥ずかしいとかそんなことを考える余裕もなく、「オ○ッコ・オ○ッコ」「ウ○チ・ウ○チ」←まんまじゃん)で定着してしまった。
父にいたっては、オシッコスの場合に「チーッコ・チーッコ」だ。似合わないから赤ちゃん言葉はやめて欲しい

外で散歩してても、「オ○ッコ・オ○ッコ」「ウ○チ・ウ○チ」なんて言ってる飼い主さんはいない。
それどころか、そう言えば、歩きながら犬に話しかけてる飼い主さんも見たことないなぁ。早朝だからか?オラはバリバリ話しかけてるんだけど。…ええ?もしかして、ちょっと変な人!?(凹)

それはさておき。
そんじゃあ他の飼い主さんは犬の排泄の時に何にも号令かけてないっつーことなのか?そーなのか?


家で号令かけてるから外でもかけちゃうんだよね。
マメ、オ○ッコ・オ○ッコ…。

トイレで水を飲む。
待って、水飲んだらね。

あんまり見られるとしにくいらしいんで(マメの恥じらい)、ふすまを少しだけ残して閉める。

どれ、してるかな?
そ〜っとのぞいてみてごらん〜♪


そ〜っと覗いて見てごらん♪
何でこん中入ったんだっけ?

。。。すっかり忘れとる…!!(ガーン)

トイレの中でまったりされても困るので、仕方なくリリース。

出ないってこと?
はよ開けれ。

、、、、、、そこで嬉しそうな顔しない。
こっちは近所に丸聞こえでオシッコス連発してるんだ。
せめて中のモノを出してからその期待に満ちた目を向けてくれ。


好きなときに号令で排泄、まだまだ程遠いっすね。。。



↓↓トイレサークルのドアを開け忘れて、入り口のまん前で粗相。…これは叱れない…。↓↓
  にほんブログ村 犬ブログへ   人気ブログランキング
| mame-ukky | しつけ | comments(10) | trackbacks(0) |
お行儀。
犬に行儀を求めるのは間違っているのか。
もともと『犬食い』とかって言うし、犬って「行儀が悪い」の代名詞みたいになってるような。
犬はそーいうもんだから、って諦めるべきなのかもしれない。


でも、これはそれ以前の問題で。

悪い例。
じゃこー。じゃこー。

行儀云々って言うより、単にしつけができてない証拠だよね。
人間が食事をするテーブルに前足を乗っけて、更に人間の食べ物を欲しがるって…。

少し前ににぼし(犬用)あげてたからなー。
じゃこの匂いで思い出しちゃったんだろうなぁ。

何回下ろさせても何回も這い上がってくるんで、仕方なくクレート行き。
両側にフードを挿せる変形コングで大人しくしていてもらった。

しつけの参考にしている"I Love Pet.net"では、「野生では、犬は起きている時間の約90%を食料獲得のために動いている」んだそうなので、いつでも食べたがってるのはしょうがないんでしょうねー。

でも太るなよー。
寒天でかさでも増やすかなー?気休めだけどさ。




↓↓いくら噛んでも食べても太らない、魔法のようなおいしいフードってないかしら…?(なんじゃそりゃ)↓↓
  にほんブログ村 犬ブログへ   人気ブログランキング
| mame-ukky | しつけ | comments(5) | trackbacks(0) |
<new | top | old>